プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:林道デビュー5つのステップ
ステップ2

服装です。

上から、ヘルメット、ジャケット、グローブ、パンツ、シューズですね。

とりあえず、今あるもので考えてみます。

ヘルメットは、フルフェイスでしょうか?ジェット型でしょうか?
それとも、スクーターで使っていたハーフキャップでしょうか?

ハーフキャップは別として、フルヘルでも、ジェットでもOKです。

ヘルメットで重要なことは、頭の保護と、目と顔の保護です。
ハーフキャップの場合、顔の保護には適さないので、おすすめできません。

シールドやゴーグルで目を保護します。
シールドに汚れや傷はないでしょうか?
スモークタイプは、日陰では見にくくなるので避けた方がいいでしょう。

頭部の保護や発汗対策から考えれば、モトクロスタイプが一番だと思います。
アゴまでが一体となった形状ですので、顔のガードもできます。
眼鏡使用の方は、シールドタイプが使いやすいと思います。

もし、新調するのでしたら、シールドを少し開けても、前がまっすぐ見えるもの、バイザーが付いているもの、ビデオカメラの取り付けに不自由がないものを選ばれるといいと思います。
エアスクープなどでヘルメット表面に凹凸がある場合、ビデオカメラの台座が付かない場合があります。

また、量販店などで売られている物の中には、シールドがゆがんだ物があります。
長時間の走行で、目が疲れたり、景色が歪んで見える、距離感がつかめなくなるなど、走行に支障を及ぼしますので、選ぶ際に気をつけましょう。


スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ