FC2ブログ

プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:セロー250
これって、もしかして・・・?」で、セローのリヤアクスルシャフトと、ピポットシャフトの交換記事をアップしていました。

ZERO POINT SHAFTとは


これって効果あるの・・・?


「ZERO POINT SHAFTの摩擦係数は0.2μ!純正品は0.4μなので約半減。
摩擦係数の軽減によりフロントでは、フロントフォークの運動性能が高まり、ハンドルとの一体感が感じられます。 進行方向への切り替えしが容易になり、カーブ等のアプローチがこれまで以上にスムーズに突入でき、コーナーリング中に安定性が増します。
(スピードup実現) リアでは、摩擦係数が下がり、低燃費化が図れます。 加速時、タイヤと地面の接地に安定感が生じ、直進性が良くなり、加速に無駄がなくなります。」・・・と。あります。



取り付けてみました。

リヤアクスルシャフトと・・・





スイングアームピボットシャフトです。



・・・随分と汚れているって・・・?



どこを走りましょう?



中低速コーナが続いて、舗装路がいいですね。

登り坂と、下り坂。両方あった方がいいし・・・。

国道246号線の名古木から、県道70号線に入ります。

はい、ヤビツ峠を越えて、宮ヶ瀬湖に行ってみます。



ブルーコアエンジン?





250cc単気筒の20、9PS・・・。





これって、次期セローのエンジンかも?



ヤビツ峠を越えて、護摩屋敷の水の手前、富士見橋の所でお会いしました。


インドヤマハ製ですから、輸入車です。

オーナーの方にお話をうかがいました。

ヤマハFAZER25

昨年の12月に購入されたそうです。

スタイルに惚れ込んで買われたとか・・・。


このエンジンがセローに乗るのかな・・・?

今のセローは18PSだけど、20PSぐらいに、なるのかな・・・?

なんて思いながら、裏ヤビツと呼ばれる細い県道を走って行きます。



鳥居原駐車場に着きました。





天気がいいので、たくさんのバイクが来ています。





オフ車は、少ないですけど・・・。





ここで、ひと休み。



突然「シュパー!」って音が・・・。

近くにいる人が、「あれターボ付いてるよ。」って、ウエストゲートバルブの音のようです。

バイクは・・・?

XTZ125みたい・・・。

「へ~。」と思っていたら、駐車場から出て行ってしまいました。



ここから、どーしよー?



とりあえず宮が瀬湖までと考えていましたが、天気もいいので、久しぶりに軍刀利神社に行ってみます。

ぐんだりじんじゃに、行って来ました。

軍刀利神社の後は・・・

はおきのさとびりゅうかん。


気が付くと、昨年の5月に記事ですね・・・。

この時期には、呼ばれるようです。



軍太刀神社の参道を、上って行きます。





10段プラス130段の石段を、歩いて登りました。





さらに奥社まで、歩きました。





軍太刀神社からは、県道522号線で棡原に出て、県道18号線で小菅村へと向かいます。





道幅が細くなる所も何箇所もあるので、20分ほどかけて着きました。



天ざるそばを食べに行きましたが、あいにくの満席・・・。



小菅村に向かって行くと・・・。





大きなイベントが行われていました。





「道の駅こすげ」に寄り・・・。





面白そうな物を発見。





小菅村紹介動画・・・?



小菅村オブザデッド【実況】



小菅村からは、国道139号線で「道の駅つる」に来ました。





県道35号線で、秋山方面に向かいます。





秋山カントリークラブの手前から、厳道峠を経て道志街道に下って来ました。





ひと休みするのは、先ほどの鳥居原駐車場です。



走った感じは、どうだった・・・?

リーンウイズで走っている時に、リヤ周りが落ち着いている印象でした。


それだけ・・・?

フロントアクスルシャフトを交換した時には、大きな変化に驚いたけど、リヤアクスルは、それ程じゃないって言うか・・・。


軽くなった感じとか・・・?

チェーンが交換時期なんで、交換したらもっと分かるかも・・・。


ブタに真珠じゃん!


鳥居原駐車場に戻って来ると、先ほどのXTZが・・・。



前にも見た事あるような・・・



ガルル林道カフェに来ていた、バイク。ヤマハ編



たしか、セローカフェミーティングにも・・・

IMG_0552[1]_convert_20170305203743

3月5日のセローカフェミーティング。

Syunさんでした。



お友達と、ここに来たそうです。



色々と話をして、帰宅。

250kmほど走って来ました。


それで・・・?

あー、リーンウイズで乗ると、リヤの収まりがいい。です。


それだけ・・・?

はい。それだけ。です。すいません。



どなたか乗ってみて下さいねー。

はっきりとした違いが分かると思いますからー。


走ったルートも去年と同じ。ボケたか・・・?

スポンサーサイト
コメント

どノーマルと比べると一目瞭然

チェローさん、こんばんは~。

お散歩でちょっとだけ乗せてもらいましたが、まあ軽いし滑らか!その後、自分のに乗ると全然違う!!
どノーマルに乗る機会はなかなか無いと思いますが、やっぱり腕が第一なんでしょうが、パーツも大切なんですね~。

Re: どノーマルと比べると一目瞭然

うにょーさん、連コメありがとうございます。
舗装路を走ると、よくわかると思います。
燃費もよくなったかも?

久しぶりのコメントです ^^;

こんばんは。
なかなかセローミーティング参加できません...
ZERO POINT SHAFT気になります。重たいGS用に。付けている人が押して動かすときにはっきり違いがわかるよって言ってました。チェローさんのセローはノーマル乗る前に乗ってしまったので次回乗らしてください♪

Re: 久しぶりのコメントです ^^;

ちょっとFatBoyさん、おはようございます。
リヤアクスルと、ピボットシャフトを一度に交換してしまったので、それぞれの効果が分からなくなってしまいました。
カフェミーティングの「お散歩」で、山頂では試乗会でした。
ノーマルセローに乗る機会もありましたし、それぞれのモデファイが楽しめました。
よろしかったら、半日ぐらい乗ってみてください。
オンロードが、楽チンです。

ピボットシャフト

初めまして!自分は三点ともに換えましたが、スイングアームピボットシャフトの納期が遅れて最後に交換しました。その前にトルクを出すためマフラーにサブチャンバーを取り付けたところ100キロ前後の振動がとても酷くなってしまったのですが、ピボットシャフト交換でこの振動が無くなったのには驚きました。効果絶大でした。

Re: ピボットシャフト

どんちゃんさん、こんばんは。
ブログに訪問ありがとうございます。
最初は、フロントアクスルシャフトだけでした。
リヤアクスルと、ピポットシャフトを同時に交換したため、それぞれの効果がわかりませんが、リヤ周りが落ち着きました。
効果ありましたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ