FC2ブログ

プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:セロー250
ブレーキのメンテナンスって、どうしてます・・・?



メーカーのメンテナンスノートによれば、ブレーキ液は2年毎の交換となっています。

それでいいと思いますが、ブレーキ液を下から抜きながら足して行くだけなので、1年ごとに交換していました。



でも、ホースの交換時期は・・・?



「長期間使用したものは4年を目安に交換してください。」とあります。

あ”~!5年過ぎちゃったー!

PC版パーツカタログで、調べると・・・

3C5-25872-00  4,547円とあります。

ブレーキホースを交換するなら、社外品のメッシュはどうだろう?

以前は、EARL’S(アールズ)やロッキードしか選択肢はありませんでしたが、今ではかなり安価な物も出回っています。

今回は、オークションサイトで純正部品よりも安価なメッシュホースを購入しました。


届いた物は、ホースだけです。

交換時に必要なワッシャは、自分で手配します。

ボルト・ユニオン (バンジョーボルト) 90401‐10172

ガスケット(ワッシャ) 90430‐10005





ブレーキフルードは、ヤマハ純正。



1回で使い切れる、小さい物にしました。


ほとんどの普通乗用車ではDOT3が使われていますが、バイクのブレーキ液はDOT4が大半です。

吸湿性が高いので、雨の日の交換はお勧めできません。

冬の乾燥した時期や、梅雨入り前の晴れた日がいいでしょうね。





使った感じはどうでしょう・・・?




正直あまり変わらないかな・・・?


少し軽くなりましたね。

車重がですけど。




スポンサーサイト
コメント

キャリパー

そこまで作業されるのでしたら次回キャリパーシールを交換して見るのも良いと思いますよ。
交換するとブレーキのタッチが変わるのがよく分かります。Fだと1000円くらいなのでおススメです。

Re: キャリパー

kusanoさん、こんばんは〜!
キャリパーシールは、気がつきませんでした。ピストンは取り出して、サビや汚れを取りましたが、その奥でしたねー。
いつもありがとうございます。次回やってみます。

え!えぇー!4年に1度

こんばんは。
メッシュのブレーキホースのフィーリングはいかがですか?
ブレーキタッチが変わると思うのですけど。。。
いままで10年以上ブレーキホース交換してません。
ヤバイですね。
交換した宅なりました。

知らなかった

交換時期もあるのですね、知らなかったです。
教えてくださってありがとうございました。

本体の購入が11月なのでずっと間違わなくてすみそうですv

Re: え!えぇー!4年に1度

テツさん、こんばんは~!
以前乗っていたTT250Rは、最初の1年でハンドルバーを交換した時にブレークホースもメッシュにしました。
セロー225も中古で購入したので、すぐにメッシュホースに・・・。
今のセロー250は、ブレーキオイル添加剤を入れていますので、添加剤なしのメッシュホースが、良く分からなくなりました。
車検があるバイクは、車検時に見ているハズですから、大丈夫だと思います。

Re: 知らなかった

セロ美さん、こんばんは~!
クルマの場合、ブレーキフルードは交換しても、ブレーキホースまではなかなか交換しませんよね・・・。
実際には、メッシュにして、ダイレクトなタッチが欲しくて交換しました。
ところがエア抜きが不十分で、しんさんと小山に走りに行き、急な下りで涙目になっていました。

当分無縁かな

チェローさん、こんばんは~。

我が愛馬は、2016年12月購入。まだ約7000km
しか走っていない。まだまだ色々平気です。
ですが、そろそろトレイルウイングが交換時期。
先日参加した、柏先生の一水会で、「もう限界だか履き替えなさい」「出来ればノーマルタイヤで上手くなってね」と
先生からも言われました。
今週中にでもバイク屋に持って行くつもりです。


Re: 当分無縁かな

うにょーさん、連々コメありがとうございます。
柏さんの話は、為になりますよねー。
それまでピレリのMT21を履いていましたが、標準のTWに戻したこともありました。
トレールウイングもよく出来たタイヤで、エアを落とせば、ちゃんとダートも走れます。
さらには1万キロ近く走れる耐久性ですから、文句のつけどころのないタイヤです。
ダンロップやIRCからも同規格のタイヤが出ていますが、どうでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ