FC2ブログ

プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ツーリング
入笠山ってご存知でしょうか・・・?


「いりかさやま」じゃなくて、「にゅうかさやま」って読むんです。

国道20号線の山梨から長野に入り、左手に「富士見パノラマリゾート」が見えたら、その奥の山です。


山頂には牧場があり、湿原やスズランの自生地、天体観測所もある、とてもお気に入りの場所です。

牧場からは黒川に沿って下って行く「黒川内線」もあり、北に行くと千代田湖周辺にも林道が張り巡らされています。

自転車のイベントも盛んで、富士見パノラマスキー場は夏でも賑わっています。


自宅からは日帰り圏内ですので,これまで幾度となく訪れました。

ところが、いつも同じルート。山頂付近の牧場エリアは、通過点にしかしていませんでした。


7月に訪れたときに、「何があったのかと言うと・・・。」入笠山から黒川内林道、町道高嶺線を案内してもらいましたが、芝平峠付近の記憶が曖昧・・・。

県道490号線は、どこから入ったっけ・・・?

山頂付近も周回したのは、いつだった・・・?

帰ってきてから地図とにらめっこするが、どーも思い出せない・・・。


・・・行くか!


朝早く出かければいいものを、お昼の12時に出発。近いと思っていた茅野までも、休日の昼間となれば意外と遠い。

国道20号線に出るには、山中湖と河口湖を通り、国道137号線で坪井に出るのが一番早そうだけど、渋滞を避けて国道139号線をそのまま精進湖まで走り、国道358号線で中小河原まで行きました。

この道を通ると精進ブルーラインになりますから、「林道折八古関線を完走。」で走った道が見えます。

右左口トンネルの上を通る、中道往還「天空絶景地!」も、以前訪れた場所でした。



この辺の記事は、中性脂肪600さんの記事が、きれいな写真とともにアップされています。「天気が良いので(4)



あ、入笠山でしたね・・・。




・・・どした?



はい?マイカー規制・・・?



午前8時から、午後3時まで・・・?



ふーん、こっちからは上れなくなるのねー。



すでに午後4時。遅く出てきたのが良かったみたい・・・。



陽が伸びたおかげで、あと2時間は遊べそうですねー。





ところが、上っていくと・・・



暗くなる前に、帰りましょうねー。



入笠山に行くと、いつも気になっていたのが、この分岐点でした。





正面は湿原で、左に行くと釜無山。でも林道は通行止めです。



・・・なので、いつも素通りしていました。



時間があるから、行ってみっか・・・!



どうせ、すぐにゲートなんだろうけど・・・。



ところが、意外と長い・・・。



2kmほど走って、やっとゲートが現れました。



地図で見ると、黒川内線に繋がっていたり、毛細血管のように林道が張り巡らされているんですけど・・・





許可なく侵入すると、大変なことに・・・。





さらに、こんなコトまで・・・。





自転車も、ダメなんですねー。



徒歩は、いいんですよね・・・。



とは言え、ここまで来たのは、大正解!



今まで一度も来た事が、なかったんですから。



こんなトコまで、入ってみたり・・・





時間に余裕があるって、ありがたいです。





天気は今一つ、でも直射日光に晒されないのは、良かったかも。





釜無線を引き返し、分岐を入笠山へと向かってきました。



いつもは素通りしてしまう、八ヶ岳ビューポイントです。



山彦荘の方に曲がって、さらに進むと・・・





入笠湿原です。



初めて来たかも・・・。



いつもは走りっぱなしで、止まったことなんてなかった・・・。



何を急いでいたんでしょうねー?



芝平峠に着きました。





林道の十字路です。



この辺の記憶が曖昧なんです。



金沢併用林道を下って行けば、青柳に出るのは分かっていますが、ほかの道はどこに通じていましたっけ・・・?





この道は7月にも走ったので、はっきりと覚えています。





・・・けど、こっちへ行くとドコだっけ・・・?



時間がなくなってきたので、山を降ります。

続きは、また明日走ればいいや。

明日やろう。は、馬鹿野郎?



・・・で?どこに行ったの・・・?





・・・?



銀行のカレンダー・・・?




あれっ?リヤフェンダー変えた・・・?

・・・はい、キャリアを付けたんで・・・。


キャンプするつもりだった・・・?

・・・いや、荷物が少し多くなりそうだったから・・・。


使ったの・・・?

・・・荷造りネットがなかった・・・。

あと、振り分けバッグをポチッ!したけど、サイドサポートが無かったから、使わずに来た。


ダメじゃん!

・・・だからー。


だからどーした?

・・・また次回。






スポンサーサイト
コメント

こんばんは

チェローさん、こんばんは。
入笠山って林道多いですね。
いつもペルセウス座流星群を見る時に行きます。
今晩、行く予定でしたが天気悪そうなので中止です。
次は林道走りに行って見ます。

Re: こんばんは

タテハさん、おはようございます。
天体観測でも有名ですねー。以前キャンプしたこともありました。
いつも下道ばかりでしたので、混雑する20号線は避けて、七里岩ラインを使って帰って来ていました。
日野春駅の近くには、オオムラサキの自然公園もありますね。今度行ってみようかな。

こんにちは!
10日〜12日までその近辺でソロキャンツーしてました!入笠山って楽しそうですね〜近々、行ってみます!

Re: タイトルなし

AJさん、こんにちは〜!
え”〜!近くにいたんですか〜!?
山の中は、涼しかったですねー。
20号線まで下ると、熱波が・・・甲府なんて鍋の底のようでした。
林の中は、快適でした?

記事を紹介してもらいありがとうございます。
確かこの記事の拍手に初コメントくれて、それからのお付き合いですね。(^^)/
左右口宿の写真は私のお気に入りの一つです、夕日が縞模様に差し込んで来ていて綺麗でした。
チェロ―さん、この灼熱地獄でも活動的ですね!確か寒いのが苦手なんですよね、私は寒い方が好きだから夏は死んでます(笑)

面白そうな所ですね

入笠山、気になりますね。
少し前に南信に行ったのですが、入笠山より南西の美和湖あたりの林道で遊んでました。
目的は伊那市のB級グルメ、ローメンを食べるためだったのでw

次回、ローメン食べに行くときは、入笠山狙ってみます。

Re: タイトルなし

クマさん、こんばんは〜!
廃村に記事は、衝撃的でした。
クマさんの記事を見て、訪れた場所も数多くありました。
精進ブルーラインから見える、山の中のガードレールがどこだかわかった時は、嬉しかったです。

Re: 面白そうな所ですね

ブイハチさん、こんばんは〜!
ロー麺を食べに、伊那まで足を伸ばすんですかー。すごい行動力ですねー!
ソースカツ丼も伊那でしたっけ・・・?
かなり遠くまで、走られていますね。

入笠山色々な思い出が(^^♪

おはようございます。
近そうでなかなか行けない遠い場所ですね。
真夏の林道は中々面白いのですけどねぇ~、腰が重たいのです。
景色も良いところが沢山あるんですよね。
今度、久しぶりに行きたくなりました。
この先のお話も楽しみにしております(^^♪

Re: 入笠山色々な思い出が(^^♪

テツさん、こんにちは〜!
山に行くまでが、大変ですね。
早朝と言えども、まとわり付くような空気。
行く!と決めないと、なかなか出かけられません。
でも、山の中は「来てよかったー!!!」です。
夏休みなどのハイシーズンは、宿を取るのが難しくなりますが、ユースホステルは狙い目かも知れません。
行ってみます?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ