FC2ブログ

プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ツーリング
「伊豆の林道、午後のメインダート。」って、「伊豆行くの?の、午後のメインダート。」の焼き直し?

・・・ゴールデンルートですから。


同じルートを何度も走れば、「ゴールデンルート」か?

・・・一緒に行ってくれる人は、違ったりするわけで・・・


そーいえば、オラッチェとか行かなくなったよな。

・・・箱根がガスっちゃうと、景色が良くないんで・・・


景色優先だっけ?

・・・林道以上、トライアル未満。


何かまとめた?

・・・伊豆ツーのまとめです。



伊豆と言えば、韮山の反射炉にモビリティパーク。

そんな印象の林道ツーですが、支線も楽しみました。





修善寺駅で鯵の寿司を買い、梅ジュースとお茶とともに頂きました。





修善寺駅からは、修善寺温泉街を抜け、湯船川に沿って奥の院方面へ向かいました。





奥の院まで行ってしまうと、その先の達磨山林道に出れますが・・・





ツーリングマップルの言う通りに・・・





「全舗装で快適なツーリングコース」を鵜呑みにして走ると・・・





ロードモデルでは、大変なコトになります。





取材したのは20年以上前のことでしょうか・・・?





今では廃道寸前。路面の凹凸もあり、土砂や落ち葉、木の枝が道を覆っているところもあります。





ブラインドコーナーも多く、常に対向車の有無を確認しながらの走行になります。





スポーツバルトYOUも、なくなりましたね。





ツーリングマップルの林道情報は、要注意です。





このルートも載っていません。



お気に入りの場所です。



軽トラ1台分ほどの荒れた路面を登ってきました。





フラットダートでもなく、急な上り下りがあって・・・



林道以上、トライアル未満です。



一度話し始めると、なかなか止まらないんですが・・・





それもマスツーの、楽しいところ。



写真を撮ったり・・・



景色を眺めたりと・・・。



富士山も、きれいに見えていました。



そろそろ行きますよー!





達磨山線を北上して、県道18号線を西に向かった先が、こちらです。





なんかごちゃごちゃ・・・



休日はこんな感じですねー。だるま山高原レストハウスです。



ここからの景色も、最高です。





ロードモデルで、何度も来たでしょうか。



木陰を探しては、バイク談義。



カラッとした陽気でしたが、日差しは強かったですね。





ここからが、本日のメインディッシュ!





沈下橋も、支線散策も、富士山の絶景も、前菜のようなもの・・・?



はい。カフェミーの「お散歩」ではありませんから、弱ワルチェロです。



弱ワルチェロって・・・?



…自分が大丈夫なら、大丈夫!って、他の人のことを考えずに走ってしまうことです。

「待たない。」、「助けない。」、「自分のペースで好き勝手に走る。」、です。



知ってました?



・・・でも「助けてもらう。」です。


「ショートルートとロングルート、どっちにします?」

赤土の滑りやすい路面ですが、今回は水を含んでいません。

なので、ロングルートを下ってきました。


タイヤのエアも、そのままです。





富士山をバックに並びました。



ヤス軍曹が見たら、ハンドルの修正されるでしょうね・・・。



ここから海岸線を走り、県道130号線で伊豆中央道に入り、いちごプラザに向かいます。





海水客も、多かったですねー。




伊豆は楽しいところですが、帰り道の渋滞がいつも悩みの種です。





止む無く、すり抜けをして行きますので、ここで解散にしました。





帰りのルートは、伊豆縦貫道で国道1号線に出て、箱根峠から箱根新道を下って行くのが、時間的にも得策です。



熱海峠に上り、熱海から国道138号線も使えますが、海水浴シーズンと台風の被害状況次第では、かなりの混雑が予想されます。

また、伊豆縦貫道をそのまま走り、長泉から国道246号線を使うルートも考えられますが、首都圏からの帰りの車が一番多く使うルートとなるでしょう。

やまなみ林道で湖尻峠に出て、宮の下から久野に下るルートもありますが、距離がかかってしまいます。



いちごプラザは、いちご大福発祥の地。


いちごプラザからは、伊豆中央道を走り、料金所の手前の交差点を右折しました。

正面の信号を左折して県道129号線に入ります。


狩野川に沿って進み、山神社の先の信号を右折します。

道なりに進むと正面のT字路が、伊豆縦貫道になりますが、ここの交差点からは右折で入れません。


T字路の左手にガソリンスタンドがあり、朝の給油か100kmほどの走行になっています。

給油すると、2.5リッターでした。


このスタンドを使うと、スタンド出口からは伊豆縦貫道に右折で入れます

朝のルートの、逆コースです。


箱根新道を下れば、小田厚で厚木方面に行かれますし、東名高速の渋滞を避けるのでしたら、西湘バイパスで藤沢方面まで抜けてしまうのもいいかも知れません。

私は、西湘バイパスの国府津で降りて、交差点で止まっていました。




・・・よっしふみさん。

前を通って行った・・・。



直前のお誘いにも関わらず、たくさんの方のご参加、ありがとうございました。

何よりも「無事カエル」で過ごせた事に、感謝です。

誰もが最初は初心者で、同じ道なら2度目の方が楽に走れて、スピードは後から付いてくるから、怪我しないのが一番大切。

こんなレベルで走っています。

時々思いつきで「直前の告知ツー」をしますが、面識のない方でも大歓迎ですので、お気軽のお越しください。



9月2日は、セローカフェミーティングです。

いこいの村あしがらで、10時から12時ころまで「お茶会」してます。

こちらも、お気軽にどうぞ。





スポンサーサイト
コメント

ありがとうございました!

今回の告知はいつもほど直前ではなかったのでやりくりできました(^^;
地図に載ってないガレ林道はとても楽しめました!

帰りの渋滞は凄まじかったですね><チェローさんルートは完璧でした。
いつも帰りは西湘はケチってお昼代を稼ぎます(^^;
またお願いしまーす(^^)/

楽しいツーリングありがとうございました!
本当に富士山も綺麗で、天気に恵まれた日でしたね。

こういうツーリングが好きなので、今後も期待しています(^o^)


Re: ありがとうございました!

よっしふみさん、こんにちは~!
カフェミーで予定を組んだので、直前の告知ではありませんでしたね。
よっしふみさんのトリッカーは、フルサイズが安心します。
西湘バイパス80円でした。(国府津で降りますから。)
夏が過ぎれば、渋滞も少なくなるでしょうか?またご一緒してください。

Re: タイトルなし

ブイハチさん、こんにちは〜!
今回の伊豆ツーは、ブイハチさんとカリマーさんの会話から始まりましたね。
おかげで楽しい1日を過ごすことが出来ました。
プロテクターにジャージと、装備も本格的になってきましたね。
また遊んでください。コメントありがとうございました。

お疲れ様でした!

大所帯を率いてコースからお食事までの気の配り様。
ほんっとチェローさんはすごいです!

私ではとても行き着く事のできない林道の自然風景、いつも美味しく頂いておりまーす♪



Re: お疲れ様でした!

セロ美さん、おはようございます。
みなさん達者な方ばかりですので、いつも助けられています。
最後尾を努めてくださる方も、しっかりした方ですので、楽に走らせてもらっています。
午前中のルートは、大丈夫かも?

荒れた路面って!?

チェローさん、おはようございまーす!
チェローさん的には奥の院の道は「荒れた道」になるのですか!?最近ますますフラットダートの定義が私の中で分からなくなってます(笑) 恐怖心を抱くことなく走れるダートは全てフラットと呼ぶようになりましたー!
伊豆は手軽にダートが走れる楽しい場所です!また、ご一緒させてください!!

Re: 荒れた路面って!?

ぽるるさん、こんばんは〜!
天空の池までノーマルトリッカーで登り切ってしまう人が、何言ってんですかー!
修善寺周辺の探索ルートって、「セローでバイク旅」の方の記事でしょうか?
今度教えてください。

ですです♪

チェローさん、こんにちはー!
私は別の人のブログで調べて行きましたが、そうです!この方のブログにもある林道を走ってきました!今は完抜けできるので達磨山林道あたりをぐるぐるできますねー♪
大きめの石がゴロゴロしてて一人で走るには心細かったので、今度一緒に走ってくださいー♪(*´∀`)

Re: ですです♪

ぽるるさん、こんにちは〜!
「セローでバイク旅」は、FC2ランキングの常に上位にいる方ですね。
年川線もアップされていましたっけ。
達磨山林道の支線は、まだまだ走り甲斐がありそうですね。
探索ツー、行きます?

探索ツー♪

チェロ-さん、探索ツー行きたいでーす!
また「ありえないほど近い」伊豆になるんでしょうか!?

Re: 探索ツー♪

ぽるるさん、こんばんは〜!
そうですね、カフェミーで聞いてみて、9日あたりになるでしょうか・・・?
探索ですから、直前の告知かも?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ